2009-01-01から1年間の記事一覧

医療保険制度改革法案、上院可決

2009年12月24日(木)きょうのオバマ ↓朝7時5分から、上院で医療保険制度改革法案の投票が始まった。午前11時半にオバマからメールが来た。 「ケイコ、クリスマス・イブの日だが、このエキサイティングなニュースを分かち合いたい。上院が医療保険制度改…

ホワイトハウスのクリスマス

2009年12月23日(火) きょうのミシェル ↓ 関西のFM cocoloに出演し、ホワイトハウスのクリスマスのことを話した。ネタ元はニューヨーク・タイムズ。 http://www.nytimes.com/2009/12/18/us/politics/18entertain.html ホワイトハウスの飾りつけは、ファー…

タイガー・ウッズとパーティ・クラッシャー

2009年12月12日(土)朝からタイガー・ウッズのニュースばかりだ(CNN)。 11月28日未明に自損事故を起こした後、夫婦仲の悪さが取りざたされ、その上、付き合いがあったという女性が次々に現れた。ニューヨーク・ポストは、事故の翌日からほぼ2週間毎日、…

パーティ・シーズン

2009年12月3日(木)パーティ・シーズンだ。今日はなぜか、いくつもの展覧会のオープニング・パーティが重なった。 そのうち、帽子デザイナー、アーティストのハセガワユカさんの帽子展示会に行った。彼女はブリトニー・スピアーズ、スカーレット・ヨハンソン…

カラマズー

2009年12月5日(土)三田文学冬季号に載っていたジェフリー・アングルス(日本文学研究者)の「永井荷風とカラマズーとその時代」を読んで、驚いた。 まず、荷風がミシガン州カラマズー(Kalamazoo)にいたということ。なぜなら、母校のフェリス女学院で中学…

フードスタンプ、スケートリンク

2009年12月4日(金)米国内でフード・スタンプをもらっている人が激増しているというタイムズの記事。イリノイ州ペオリアは、小さな街だが、典型的なローカルシティ。でも恵まれているのは、そこに世界最大の建機メーカー、キャタピラー本社があることだ。と…

同性愛結婚容認を否決

2009年12月2日(水)通過すると思っていた、ニューヨーク州上院での「同性愛結婚」を認める法案が2日、大差で否決された。同性愛者の友人はみながっかりだ。 全米ではすでに7州で法案が可決。しかし、カリフォルニア州とメイン州ではその後、「住民投票」で…

アフガニスタン増派

2009年12月1日(火)きょうのオバマ ↓アフガニスタンへの増派を正式発表。感謝祭の前、つまり1週間前から増派を発表するとメディアが騒いでいた。これで、アフガニスタンは「オバマの戦争」になった。2日以降、市内で増派反対のデモがいくつかある。 2日のニ…

サンクスギビング・デー

2009年11月26日(木)サンクスギビング(感謝祭)で街は静か。家族とともに過ごすために、前の週末から民族大移動が起きている。 新大陸に住み着いた移民が、冬に困っているときに、インディアンが七面鳥を持ってきてくれた。これをきっかけに、(なぜかイン…

オプラ・ウィンフリーのビジネス

2009年11月25日(水)出張中にたまった新聞の整理。 フィナンシャル・タイムズが、辺野古に取材に行って、地元の人の声を複数載せたいい記事を書いていた。琉球王朝にまでさかのぼった年表までついていた。 http://www.ft.com/cms/s/0/76db4296-ce62-11de-a1e…

カシミールの映画

2009年11月22日(日)カシミール映画Zero Bridge をMomaで観た。カシミールの閉塞的状況から、都会デリーに逃げたいと思う若い男女の話。貧しいところではよくあるテーマだが、それに加えて、強力な家父長制度があり、結婚相手も勝手に決められてしまう…

公式晩餐会

2009年11月24日(火)きょうのオバマ ↓インドのシン首相を迎えて、初めての公式晩餐会を開いた。1週間前は中国、きょうはインドと、ジャングルの中でライオンと虎と両方に気配り、という感じだ。 http://www.nytimes.com/2009/11/25/us/politics/25dinner.h…

日本のオバマ

2009年11月21日(土)遅まきながら、オバマの東京演説会の全文を読んだ。 http://www.47news.jp/47topics/e/136118.php これは、アジア版タウンミーティング。北朝鮮とミャンマーには主張を表明し、イランにも北朝鮮の核問題がらみで釘を刺した。サントリー…

沖縄雑観

(辺野古近くの床屋。ニグロパーマと書いてある。アフロヘアのことか。日本語として、そういう言葉が使われていたに違いない) (辺野古の商店街。キャンプシュワブに近いため、以前は米兵で賑わったらしい。「テキサス」という看板がみえる) (県民集会に…

沖縄・辺野古、基地問題

16日、ニューヨークにやっと戻ってきた。少し戻るが、沖縄のことを書いておく。2009年11月7日(土)那覇から路線バスに2時間半乗って、辺野古に行った。米軍の海上ヘリ基地建設予定地で、長年付近の市民や住民が反対の座り込みをしている。 米軍が辺野古で発…

オバマと来日

2009年11月14日(日)松井の優勝パレードを見ることもできないまま、5日ニューヨークを発ち、6日成田着、那覇に直行。9日から東京、13日から松山。 急な帰国だったので、仕事の準備が追い付かず、毎日睡眠時間が2,3時間で、毎日走ってきた。 10日もいると…

松井秀喜のMVP

11月4日(水)夜忙しかったので、ワールド・シリーズのヤンキース対フィリーズは、7回表になってから、近くのバーに行って観戦。立錐の余地もなく、ヤンキースの優勝を見届けようとする人でいっぱい。 優勝、そしてMLBコミッショナーがMVPに「ヒデ…

最新揚陸艦ニューヨーク

2009年11月4日(水)2日にハドソンリバーの埠頭に、海軍の新型揚陸艦ニューヨークが入港。一般公開が始まった。ただの揚陸艦ではない。911で崩壊した世界貿易センターの残骸鉄骨7.5トンを船首に使用した。 (911追悼のため、ツインタワーが…

2009年11月1日(日)きょうはニューヨーク・シティ・マラソンの日。友人の誘いで、イースト・ハーレムでの応援に参加した。これはやみつきになりそうなほど、楽しかった。 心優しき友人たちは、マラソンの最もきつい場所、最後の3分の1に差し掛かり、…

オペラ、ハロウィーン、ヤンキース

2009年10月31日(土)友人夫妻とメットで「トゥーランドット」。しかも、この晩はハロウィーンと、ワールド・シリーズ、ヤンキース対フィリーズの第3戦が重なった。 トゥーランドットも、ゼフィレッリの舞台装置のままで、絢爛豪華だった。このセッ…

大航空時代のニッポン号

2009年10月30日(金)この間帰国したとき、毎日新聞会館1階で開かれていた「ニッポン号展」をみて、びっくりした。 1939年、毎日新聞と東京日日新聞が、海軍の三菱製輸送機を借りて、世界一周を果たしたという。8月から10月まで32日間、飛…

原爆展

2009年10月26日(月)平和とヤンキースを愛する、友人の田中有美さんが設立した「ニューヨーク平和映画祭」のイベントに参加。ニューヨークで始まる「原爆展」開幕に際し、広島で被爆した岡田恵美子さん(72)を招いて、証言を聞く会。 「原爆展」…

選挙戦に入ったオバマ

2009年10月20日(火)ニューヨークのオバマ ↓オバマ大統領がニューヨークに来て、また交通渋滞。 目的はファンド・レイジング・パーティ(資金調達)だ。 大統領と政権を国民が認めるかどうか占う中間選挙は来年の11月だが、こちらのメディアによる…

新しいMETに慣れろ

2009年10月17日(土)メトロポリタン歌劇場で、友人と「アイーダ」を見た。満席。戦勝の列を先導する本物の馬が出てくると拍手が起きたり、アイーダの「わが祖国」はオーケストラが終わらないうちにブラボーが出たり、と大変熱狂的な雰囲気だった。アイーダ…

ニューヨーク市長選は注目

2009年10月15日(木)ニューヨーク市長選のテレビ討論会を見た。11月3日が投票日。 現職2期目のマイケル・ブルームバーグ氏が、共和党を離党して、無所属から3期目に立候補。 対する民主党は、ビル・トンプソン市政監督官(財務長官兼監査役のようなもの)。…

水兵たち

2009年10月14日(水)昼前にニューヨーク・JFK空港に着いた。 どこもかしこもきれいで清潔で、痒いところに手が届くサービスの国、日本から、すべて自分で要求して取りに行かないと、物事がうまくいかない、米国に帰ってきた! (ぴかぴかの成田エクスプ…

タイツ復活

2009年10月11日(日) 1年半ぶりの帰国で、気がついたこと、雑感。 ▼タイツが復活 タイツは子どもだけのものと思っていたが、ウエストを締めないワンピース+カラーのタイツ+ブーツ、というのが流行になっている。スーツでも着ていないと、ストッキングはは…

省エネ、ケータイ、ロボット

2009年10月10日(土) http://www.ceatec.com/2009/ja/news/webmagazine_detail.html?mag_vol=057&mag_type=Web_D_00 CEATECはきょうでおしまい。同ウェブサイトに、「スペシャル・コラム CEATEC丸ごと『省エネ』」を書いた。米国から来ると、日本企業がいか…

オバマのノーベル平和賞

2009年10月9日(金) 新橋ガード下の九州ラーメンのお店で、某テレビ局の偉い人と、レバ刺しをつついていたら、 「そういえば、オバマがノーベル平和賞取ったよ」と言われた。 バラエティ番組のADをされていた方なので、 「またまた、うそでしょう」 「う…

日本にしかない興奮

2009年10月6日(火)CEATECが、一般向けに開幕。 米国からの記者と会場を回って、なぜ彼らが興奮するのか、よく分かった。要するに、日本だけでしか発売されていない、あるいは発売されないであろう、見たこともないような製品がたくさんあるの…