タイツ復活

2009年10月11日(日)

1年半ぶりの帰国で、気がついたこと、雑感。
▼タイツが復活
タイツは子どもだけのものと思っていたが、ウエストを締めないワンピース+カラーのタイツ+ブーツ、というのが流行になっている。スーツでも着ていないと、ストッキングははかない。OLにもOK。駅のホームでざっと見渡して、女性の半分以上がタイツということもあった。

Wi-Fiが少ない
日本は携帯電話でインターネット、というのが完全に主流となっている。友人から聞いた話では、最近の大学生はパソコンを開かずに、携帯電話で宿題を終えたりするそうだ。このため、今回携帯電話を持たなかった私は、無線インターネットWi-Fiがある場所が少なくて、メールのチェックにとても苦労した。同行した米国人記者にも、「新橋の駅ちかくでWi-Fiがあるところは?」「表参道では?」とよく聞かれた。
米国では、2年前にiPhoneが市場に出て初めて、本格的なケータイネット時代に突入したので、Wi-Fiはいたるところにあるのだが。

▼エコバッグ
いたるところで環境配慮が行き渡っている。米国ではいたるところに紙ナプキン、お手洗いには紙のタオルがあるが、日本ではない→米国人記者がモノを食べると、必ず「紙ナプキンない?」と聞いてくる。手持ちのティッシュを提供させられていた。
買い物の際も、エコバッグを使うのが定着していて、西友では利用率が5割を超えたそうだ。