2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンド・ゼロ・モスク(イスラム教寺院をめぐる動き)

2010年8月28日(土)グラウンド・ゼロ近くに建設予定のイスラム教寺院、モスク(とはいいながら、イスラム・コミュニティ・センター)をめぐって、議論が沸騰している。 911テロがイスラム教急進派のアルカイダの犯行とされているため、反対派が多く、世…

イラク戦闘作戦終了

2010年8月18日(水)先週までの猛暑は去り、連日、曇り時々晴れで、気温26−28度ぐらい。湿気は高いが、きわめて過ごしやすい。 先日、ベトナム戦争の話をコラムで書いたばかりだが、今日はオバマからメールが来て「月末までに、イラクでの戦闘作戦は終わり、…

対日戦勝記念日

2010年8月14日(土)タイムズ・スクエアに終戦記念日(V-J Day=Victory over Japan Day)を取材に行く。原稿はウォール・ストリート・ジャーナル日本版に。 http://jp.wsj.com/US/node_92047 化粧品のメイベリンがスポンサーで、Kiss-inというイベントもあった…

長崎原爆の、英語劇

2010年8月7日(土)長崎原爆の被爆者、永井隆博士をテーマにした、英語の創作劇「如己堂の聖人」, The Wise man of Nyokodoを観に行く。永井博士の幽霊と、長崎に原爆を落としたチャールズ・スウィーニー機長が、出会い、会話を深めていって、原爆や戦…

チェルシー結婚式取材記2

2010年8月1日(日)日暮れ以後のラインベック。テレビや新聞、通信社は原稿を送るためにどこかに行ってしまい、急に街の中のメディア人口が減った。披露宴後に、ゲストたちがアフター・パーティをするに違いないと、めぼしいバーを何件か回って場所を確認。…

チェルシー結婚式、取材記

2010年7月30日(土)週末で、レンタカーが残っていなくて借りられない。ニューヨークの人は車を持たないからだ。 そこで、カープールサービスで評判のZipcarを使うことに。ところが、どの車も細かい時間に区切ってレンタルされていて、丸1日借りられるのがな…

チェルシー、結婚式

2010年7月29日(木)チェルシー・クリントンの結婚式が開かれる場所が決定的になった。31日(土)で、マンハッタンから車で2時間北上したところにある美しい避暑地ラインベックだ。航空局が31日の低空飛行を制限したため(空から結婚式を撮影するのを防ぐ)…