2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7日目 再び、食べること

4月28日(土)「パリで美味しいものを食べて、ちょっとゆっくりしたら!」とみなに言われて出て来たが、けちしているせいで、全く食事にはあたっていない。 朝はお紅茶とグラノラバーで、美味しい紅茶があればかなりいいスタートが切れる。 あとは一日一回と…

6日目 野宿する若者たち

4月27日(金)NYの友達に紹介された活動家Nを探して、パリ郊外で若者が占拠しているシアターに行き、そこから別の郊外の農場へ。 今日は写真を中心に。 ピエール、マリー・キュリーという名のメトロ駅 郊外のイブリー(Ivry)。中心部と違って、ゴミと犬のふ…

5日目 食べることは自分たちのアイデンティティ

4月26日(木)ローラがパリとフランス人に参っているという話を聞いたので、会った人に必ず聞くようにしている質問がある。 「パリやフランスのどこが一番いいですか」日本からバックパックで旅に来て、フランスに住み着いたというT氏は、「まず、食べ物だ」…

4日目 20年ぶりにみたあるもの

4月25日(水)知人の紹介で、K氏に会いにラ・デファンスへ。駅を降りると、ラスベガスみたいな大きなモール(とても、パリと思えない、ユニクロあり)、石油大手トタル、世界最大の原子力複合企業アレヴァの本社ビルが、どーんと建っていてびっくり。トタル…

世界初、巴里の電気自動車レンタル

おしゃれ。。。 Sent from my iPhone

3日目 パリを出たい、でも、ゲイの街へ

ああ、今日も雨だ。 ニューヨークの国連記者クラブにいたローラに5年ぶりに再会。 「パリなんて、もういや!明日にでも、よそに行きたい!」 という話を2時間聞かされた。日曜日に店が閉まっていてどこも行くところがない、子どもに暗い色の服ばかり着せる、…

2日目 無愛想なパリ、にこやかなアップルストア

4月23日(月)FMラジオ J-WAVE に出演してから、昼にホテルを出発。目指すはルーブルにあるアップルストア。 パリに来る前、iPhoneのソフトをアップデートしていなかったため、電話がかけられない。ホテルとスターバックスは、WiFiがよく切れるので、アップ…

フランス大統領選、第1回投票

フランス大統領選の第1回投票日。 早朝、スターバックスに行って、ネットで、ニコラ・サルコジ大統領(民衆運動連合=UMP)とフランソワ・オランド候補(社会党)のフェイスブックページやツイッターをみると、ウォールに何もない。ツイートも2日前から止ま…