3日目 パリを出たい、でも、ゲイの街へ

ああ、今日も雨だ。
ニューヨークの国連記者クラブにいたローラに5年ぶりに再会。
「パリなんて、もういや!明日にでも、よそに行きたい!」
という話を2時間聞かされた。日曜日に店が閉まっていてどこも行くところがない、子どもに暗い色の服ばかり着せる、強烈な反アメリカ主義、徹底した個人主義、ときりがない。
アメリカと違って一生クビを切られないジャーナリズムの職が見つかった、とパリに移住したのに、恐らく年内に彼女はパリを出ているだろう。
ヘミングウェイらがたむろしていた1920年代なんか、もっとアメリカ人嫌いが激しかったのではないだろうか。。。

私は雨のせいで、パリが嫌になって、少し南のリヨンに行く計画をたてていた。ところが朝になって、仕事が入ってきたので、もう少しパリに。
取材の糸口を得るために、2月に来た時に会ったカーサービスの運転手で英語がうまいラージを呼び出した。待ち合わせはサンジェルマンの有名カフェ Les Deux Magots(渋谷にもある)。ローラに会っていろいろ話を聞いたので、声をひそめて話したが、モロッコ系のラージはおかまいなく大声で、「パリはいいだろう!ニューヨークよりもいいよ!」などと話している。

時間があるというので、Le Maraisのゲイの街に連れて行ってもらう。
「ちょっとこういう展開になると思わなかったから、お洒落なジーンズをはいて来ちゃった。大丈夫かな〜、ぼく」とラージ。
通りにまで人があふれたゲイバーで、パリに来て初めて地元のアジア系をみた。
リヨン行きが流れたので、明日からはちょっと中心部から離れたホテルをとって、パリの生態系をみてみることにする。
それにしても、日曜日はどこに出掛けたらいいんだろう!?