2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NYの若者が行く過激なパーティ

28日夜、ブルックリンにあるThe Labというイベント会場で開かれるパーティに向かった。立食でネクタイの人が集まるパーティではない。10代後半から20代前半のKidたちのダンスパーティだ。 現地に着くとすぐ、警官が何人か立っているのですぐに場所が分か…

真似をすればいいのか

ラスベガスで開かれた家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー、CESについて、こんな記事を書いた。 http://jp.wsj.com/IT/node_169277 80年代に米国の家電メーカーを駆逐してしまった日本の家電メーカーは、技術革新で今も先を行っているが…

トップセールス

ニューヨーク日本商工会議所の新春討論会にて。「日本の若者が内向きなのは、どうしたらいいのか」というのが議題の一つで盛り上がった。年末からこの話題は、国内から海外に広がって、遠くニューヨークでも話し合われている。 一夜明けて、オバマ大統領がニ…

銃撃事件関連ニュース

http://jp.wsj.com/US/node_170314 (銃撃事件関連のニュースをまとめたWSJジャパンのサイト) http://www.nytimes.com/2011/01/16/opinion/16pubed.html?_r=1&scp=1&sq=time,%20the%20enemy&st=cse (ギフォーズ議員が死亡という誤報がどうしてウェブサイト…

銃撃事件追悼式のオバマ演説

緊急でカリフォルニア州シリコンバレーに出張中。 機内でみていたMSNBCで、12日銃撃事件犠牲者の追悼式で、オバマが行った演説が、保守派からも絶賛されていることを知った。強硬派のアンカー、グレン・ベックが「合衆国大統領、どうもありがとう。あなた…

言論と銃

銃による犯罪が起きる要因として、先日紹介したデュプニク保安官を含め、「テレビや政治家が『言葉』によって人々を煽動するからだ」という議論が起きている。 特にリベラル派からは、銃を容認する強硬派のサラ・ペイリン元アラスカ州知事などがやり玉に上が…

ますますiPhone

銃撃されたギフォーズ議員の術後の様子をiPhoneのAP電を見ながら、昨晩は眠りについた。 地下鉄の中では、大抵ニューヨーク・タイムズかウォール・ストリート・ジャーナルのニュースを読む。 ちょっとした待ち時間はTwitter で、読みたい記事をチェック。自…

下院議員、狙撃事件

ラスベガスから夜行便で帰って来て、早朝にアパートに着きバタンキュー、と思ったら、iPhoneに「アリゾナ州選出、ギフォーズ下院議員、頭を銃撃される」という速報が入り、急いでテレビの前に。以来、家にいる時間はテレビに釘付け状態だ。 12月8日のジョン…

ラスベガス

ラスベガスの家電市に来ています。広いし、何をみにいくのか、下調べで寝る暇もなく。。。 Sent from my iPhone

新聞とオンライン記事の違い

ニューヨーク・タイムズ大晦日掲載の特集「軍の呼び出しにさらされる家族」は、ミニドラマのような人間模様が簡単な英語で鮮やかに描かれた記事で、地下鉄に乗っている時にiPhoneで一気に読んだ。オンラインに出た直後に読んだから、おそらく大晦日の前の晩…

おせち料理の華

元旦の夜、友人宅にお呼ばれで、おそらく8年ぶりのおせち料理をいただいた。ここ数年は、野菜をとろうとお煮しめを作っていたが、食べきるのが大変。何年か前にNYに遊びに来た人から数の子をいただいて、出汁につけたときは、うれしかった。 NHK大河ドラマ…

元旦(でないような元旦)

あけましておめでとうございます!! ニューヨークの元旦は快晴。零度前後が続いていたのが、今日は異様に暖かくて日中7度。5度を上回るとかなり楽で、体が軽く感じる。 ニュースをみていると、昼からアンドリュー・クオモ氏のニューヨーク州知事就任式の…