2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロ、ぼられて、助けられてドタバタ取材記

5月22日(火)初の「自由で、公正な」選挙と言われる、エジプト大統領選挙を前にカイロ到着。 空港からのタクシーで、注意していたのにも関わらず、英語が通じないのか(通じないふりをしているのか)、いきなりぼられて、40ドルも払った。ニューヨークでJFK…

警察から逃げる若者たち メディア・ブラックアウトに立ち向かう活動家たち

5月15日12日の大規模デモは土曜日で、それから15日、つまり一年前に若者が蜂起した日を記念する日まで、週末と週明けのバンキング・ホリデーを利用して、デモを続けようと言うのが最初のアイデアだった。 ところが、昨年のデモの後、警察がプエルタ・デル・…

大規模デモ、前夜

5月11日(金) パリからの深夜特急でマドリッド着。14時間だが、結構寝た。 ただ困ったのが、インターネットがなかったこと。覚悟はしていたのだが、原稿の初校、再校をやりとりする時間帯にひっかかった。 マドリッドの駅に着いて、WiFiがないか尋ねて歩く…

ビール缶の音が耳に鳴り響いたフランス大統領選投票日

日経ビジネスオンライン「ニュースを斬る」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120507/231739/?ST=pcウォール・ストリート・ジャーナル「欧州最新ルポ」 http://jp.wsj.com/World/Europe/node_439467?mod=Right_Column5月6日(日) 夕方、福岡に…

姿勢が悪いのは大統領らしくない!

5月4日(金) Zoom Japonを取材。フランス人向けに、日本の情報をフランス語で発信している月刊紙。Courrier International(日本でも出ている、国際情報紙クーリエ)から迎えた編集長が、硬派のニュースをばっさりばっさり書いているすごい紙だ。 今月の特…

大統領討論会、なんと3時間

5月2日(水)議論が好きなフランス人。よく言われることだが、サルコジ大統領とオランド候補の、初の「対決」討論会はなんと3時間だった!さすがに疲れて、最後の方はうとうとした。アメリカの大統領候補討論会は大体90分だ。 それをフランス人に言ったら「…

やっと生ハム

知人の紹介で会ったQ氏が、連れていってくれたLes Juvenilesにて。知らない女性と、生ハム、ワインはあり得ない、と思っていたら、ガールフレンドが後から合流。 両親と食事したとかで、デザートの後から、生ハム、白ワインには戻れないと、口にせず頑張り…

8日目 大統領になるかもしれない男、オランド候補

4月29日(日)まだパリショッピングができない日曜日にどこに行こうかと考えることなどなかった。サルコジ大統領の対立候補、社会党のフランソワ・オランド候補の集会が郊外であった。 街中でみつけた社会党の事務所によると 「2時からバンドが出て楽しいよ…