2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨、雷雨

7月29日(水) ニュージャージーに電車で出張。帰りの電車に乗る前に雷雨。電車に乗った途端、車掌さんがアナウンス。 「みなさん、雷雨で線路に木が倒れて、復旧の見通しが立っていません。最寄の駅には、前の電車がいるので、一番前の車両だけホームに…

ビールで和解?

2009年7月30日(木)テキサス州ダラスに飛んだ。 コンチネンタル航空は、毛布も食事も出ることをすっかり忘れていて、毛布と2食分のお弁当を持参してしまった。きょうのオバマ ↓ホテルに夜着くと、オバマが、ゲイツ・ハーバード大教授と、マサチュー…

Facebook

2009年7月28日(火)Facebookの前に生まれたSNSのFriendsterが売りに出されたという報道。 http://www.dmwmedia.com/news/2009/07/27/report%3A-friendster-sale%2C-seeking-suitors-asia モルガン・スタンレーに頼んで、米国よりはまだ勢いがある…

航空会社が嫌い

2009年7月27日(月)ディズニーが、宮崎駿氏の「ポニョ」英語版を製作し、ロサンゼルスで試写会。 テレビでよく観るハリウッドの試写会なるものに、初めて行った。 身分証明書をみせてチケットを獲得するも、カメラ2台、ビデオカメラ、ICリコーダ…

世界規模の汚職を摘発

先週の24日(金)、ニュー・ジャージー州を中心とする広域汚職の摘発があった。マンハッタンの隣、ハドソンリバーを挟んで向こう岸のホボケン市長、その隣のサコーカス市長、リッジモンド市長、ジャージー・シティ副市長、そして、驚いたことにラビ(英語で…

タイムトリップ2

2009年7月26日(日)人に会うため、バークリーからサンフランシスコのダウンタウンに電車で移動。 出発前に20分だけバークリーのダウンタウンを散歩。 小さい街のせいもあるが、こんなにも、リベラルで、60、70年代っぽい雰囲気を30年以上も…

ペントハウスの誕生日会

2009年7月24日(金)夜遠藤明子さんの家から、友人ジム・ルースの50歳の誕生日パーティに直行。 セントラル・パーク近くに住むジムの友人で舞踏家アナベラ・ゴンザレスがペントハウスを提供。蒸し暑い日だったが、広いベランダには夕方の涼風が吹き…

ジャスミンの世界へ

2009年7月24日(金)遠藤明子さんに会いに行く。 911(セプテンバーイレブン)のテロで崩壊した世界貿易センターの真西にあるマンションに在住。 911で命からがら自宅から逃げ出し、気持ちの整理のために訪れたタイ、カンボジアのジャスミンの…

60年代にタイムトリップ

2009年7月25日(土)サンフランシスコ郊外のバークリーに出張。 朝5時に起きて支度をし、バークリーに飛んで、動き回り、寝たのが東部時間の午前1時半(西部では午後10時半)。長い一日。バークリーはカリフォルニア大バークリー校、UCLA Berkele…

オバマ友人が誤認逮捕

2009年7月23日(木)ソニーの秋からの目玉商品発表会。 一番、レポーター、ブロガーたちが注目していたのは省電力BRAVIA。 テレビのそばから離れると、自動的に電源が切れる。切れるまでの時間は設定できる。部屋に入ると自動的にテレビが点く。テレ…

医療費の増大はなぜ起きるか

2009年7月23日(木)医療保険改革のことを調べていて、ほかに医療費の増大という問題もあることに気がつく。 http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/06/post-216.php(ニューズウィーク・コラムニストの「オバマの病的な医療保険改革」) 日本と違…

有名(?)ブロガーの生活

2009年7月22日(水)一日に2回もマックに行ってしまった。。。 ブロガーで、NGO創設者で、実業家のジム・ルースJim Luceに、ユニオン・スクエアで会った。Orphans InternationalというNGO創設者。ハイチやスリランカ、インドネシア、タンザニア…

マックのコーヒーにびっくり

2009年7月22日(水)昼間にアポが3件あるので、朝5時に起きて(猫たちに起こされ)仕事。また寝てはいけないと、マクドナルドにコーヒーを買いに行った。アパートの真ん前にあるマックは一度も行ったことがないのだが、最近始めたコーヒーの新商品M…

やせる新聞

2009年7月20日(月)新聞のやせ細り方が激しい。特にニューヨーク・ポストは、以前は折り曲げられないくらい厚かったのに、今は配達時に折り曲げて輪ゴムでくくってある。 ニューヨーク・タイムズも四苦八苦が紙面に歴然。 一番外側の国際・内政ニュース…

クロンカイト=ニュースという時代

2009年7月19日(日)17日(金)の晩に、CBSアンカー、ウォルター・クロンカイトが亡くなり、週末は彼の追悼ニュース一色だった。92歳。 1962−81年までCBS Evening Newsでアンカーだから、私は彼の放送を見たことはないが、週末は、彼が…

保険と主治医制度

2009年7月18日(土)17日(金)、記者団にわずか2時間前に突然知らせて、オバマがスピーチを夕方行った。医療保険改革についてである。クリントン政権で失敗した改革を成功させなければ、有権者にそっぽを向かれる。賛成、反対双方の(つまり、リ…

新ヤンキース・スタジアム

2009年7月17日(金)テレビ記者、我謝京子さんを訪ねてロイターテレビへ。 「NYで浴衣が売れている」というネタをお話したところ、早速、自前の浴衣を着て取材し、ビデオにまとめてくれた。 http://jp.reuters.com/news/video?videoId=108202&video…

教育パパ、オバマ

2009年7月16日(木)最高裁判事候補者ソトマイヨールさんの公聴会、4日目。1日目ブルーのスーツ(民主党の色)、2日目真っ赤(共和党の色)、3日目黒のストライプ、4日目濃いピンク。 ワシントン・ポストは、ウェブサイトでライブ画面を流すと同…

最高裁への道

2009年7月14日(火)13日から、オバマ大統領が連邦最高裁判事に指名したソニア・ソトマイヨールさんの上院公聴会が始まった。連日午前10時から午後5時まで。先週マイケル・ジャクソン一色だったニュース・チャンネルは、終日公聴会を生中継してい…

イッセイ・ミヤケの投稿

7月14日(火)ニューヨーク・タイムズにイッセイ・ミヤケが投稿。 彼は7歳で、広島で被爆、母親を3年後になくした。しかし、「被爆を生き延びたファッション・デザイナー」と呼ばれたくなくて、過去に触れないでいた。 しかし、オバマ大統領が4月、プラ…

ベジタリアンと闘う

7月11日(土)親友ショーナがガーデン・パーティを開く。私はバーベキュー担当だ。 アメリカでは男の仕事だが、彼女のパーティではなぜか、火をおこしたり、野菜や肉をちゃんと焼ける男友達がいつもいない。 今日も、イタリア通信社の記者マテオが、火をお…

ロシアはオバマに熱狂せず

7月10日(金)今週のオバマ ↓6日、メドベージェフ・ロシア大統領と、戦略核弾頭削減で合意。 ↓ 7日、プーチン首相と2時間朝食。メドベージェフ大統領とは「米ロ協調」を演出したが・・・。 先週オバマは、プーチンのことを「片足をまだ旧態依然とした世…

オバマ、国際舞台で失態?

7月10日(金)ロサンゼルスに行っているうちに、オバマは世界中を飛び回っていた。 娘たちに欧州は見せたい、と言っていたミシェルとオバマは、娘二人を約束どおり連れて行った。G8のオバマで、米国で一番話題になったのが、この写真。 ブラジル代表で…

マイケル・ジャクソン追悼式

2009年7月7日(火)虫の知らせがして、朝5時過ぎにホテルを出た。 歩いて10分ほどで、マイケル・ジャクソンの追悼式が開かれるStaples Centerから1ブロック離れたところまで来た。その先は、警察が封鎖し、チケットを持つ人だけが入れる。 しかし…

西海岸の時差ぼけ

2009年7月7日(火)ロサンゼルスはニューヨークと3時間の時差があるため、朝4時過ぎに目が覚めてしまった。CNNをつけると、午前10時からマイケル・ジャクソンの追悼式が開かれるStaples Center前からもう中継を始めている。まだ暗い。しかし、…

日本を思い出す温泉の話

ワシントンの日本大使館広報文化センターにおられる伊藤実佐子さんが、お友達に配信している「ワシントン便り」です。とても面白いので、了解を得て、貼り付けます。(以下本文)広報文化センターの仕事をしていると、さまざまな方から情報提供のお電話をい…

ロサンゼルス到着

2009年7月5日ロサンゼルスに来てしまったが、抽選となったマイケル・ジャクソン追悼式のチケットには、はずれた。。。 抽選にはなんと160万人が応募。放っておけばそれだけの人が来るつもりだったということだ。 (はずれを知らせるメールの文。とて…

マイケルの追悼式、チケットは抽選に

2009年7月3日(金)マイケル・ジャクソンの家族が、追悼式を7日(火)にロサンゼルス市内のStaples Centerで開くことを決めた。 チケット17500枚が、オンライン抽選で配られることになり、センターのウェブにアクセスが殺到。数時間のうちに、サ…

人気の最高裁・議事堂ツアー

2009年7月2日(木)ワシントンに日帰り「勝手出張」。 連邦最高裁の見学をするためだ。 学校も夏休みに入り、半ズボンに子供連れのアメリカ人で、最高裁もごった返す。 30分ごとに開かれるツアーに参加し、法廷に入った。 一回100人ぐらい参加。…

「正念場」のオバマ

2009年7月1日きょうのオバマ ↓医療保険改革を訴えるため、バージニア州でタウン・ミーティング。ホワイトハウスのウェブに送られたビデオ、Twitter、と会場の質問に答える形式。質問したデビーという女性は、今にも泣きそう。腫瘍がみつかり、放射線治…