オバマ、国際舞台で失態?

7月10日(金)

ロサンゼルスに行っているうちに、オバマは世界中を飛び回っていた。
娘たちに欧州は見せたい、と言っていたミシェルとオバマは、娘二人を約束どおり連れて行った。

G8のオバマで、米国で一番話題になったのが、この写真。

ブラジル代表でG8に来た17歳の女の子の後ろ姿を、サルコジ仏大統領と二人で鑑賞し、内なる「ビル・クリントン」を見せてしまったという記事。
http://www.nypost.com/seven/07102009/news/nationalnews/tail_to_the_chief_178552.htm
ニューヨーク・ポストの一面で、配信はロイター。記事についたビデオでは、オバマは彼女の後ろ姿をみていたのではなくて、上の段から降りてくる女性の足元を気遣って、手を貸そうとしていたところ。しかし、サルコジの視線は問題かも?とリポートしている。
ポストの続報では、ブラジルにいる女の子の両親が激怒。家族4人が一つの部屋に住む貧しい家族だが、彼女はボランティアに精を出し、写真に映ったドレスは友達から借りて、G8に参加した。
「(プレイボーイの)ベルルスコーニ・イタリア首相が近くにいなくてよかった」と父親。
私の周りの女友達はといえば、「オバマ最低。サルコジ、助平丸出し」。
ポスト、デイリー・ニューズといったタブロイド紙は、もともとG8など見向きもしなかったが、これは一面トップを飾った。