ダイヤモンド街、救援ディスカウント

2010年3月18日(木)
 
ハイチに寄付されるTシャツ40枚と、文房具のピックアップ。お昼は日本から出張してきた記者さんと、金融規制について情報交換。
文房具を寄付してくださったIさんが47丁目のダイヤモンド街にオフィスを持つので、ど真ん中のビルに訪問。200社ほどのダイヤモンド・ブローカーが入居しており、入り口で指紋をとられた。
迷って降りた階で、Ivanca Trumpという看板の部屋が。2回自己破産した不動産王ドナルド・トランプの娘で、一応ジュエリー・デザイナーということになっているが、よく雑誌のモデルになっているセレブという印象が強い。でも、ちゃんとダイヤモンド街に事務所を構えていたことが分かった。
Iさんによると、ダイヤモンド街は5000社が集中し、取引所があり、書留しか扱わない専用の郵便局もあるそうだ。今度、もっと詳しく取材しよう。
 
2010年3月19日(金)
 
ハイチに寄付される文房具のピックアップに3カ所回った。
いろいろと買い物をして、「ハイチ・ディスカウント」がいたるところであるので、びっくりした。
AT&T    iPhoneをハイチでも使えるようにする手続きをしたが、通話サービスにはハイチ・ディスカウントがあった。国際電話コースとして店内に表示されていないコースをオファーしてくれた。2月末までは、ハイチ内の通話はタダだったそうだ。
?Eastern Mountain Sports    蚊帳と「北米以外の強い蚊に対応する」蚊よけスプレーを購入。ハイチに行くといったら、20%Offに。
Voltaic    ソーラー・パネルが背についていて、携帯電話などを充電できるバックパックを購入。ハイチ・ディスカウントで55%Off。オンラインで申し込んだが、品物は社員が手渡しで、iPhoneの充電の仕方を教えてくれるという。iPhoneは、ニューヨークを離れた途端に、米国内でも、バッテリーの消耗がすごく早くなるので、これからの出張でも使えそうだ。
(ダイヤモンド街のユダヤ人たち)