ちくわブームを巻き起こす

2009年8月11日(火)

10日の夜、桑原年子さんにお会いした。同年代だが、ブルームという会社の社長さんだ。海外販路探しでニューヨークに滞在中。

(桑原さん。この商品、実はパンではない。パンと、ミルクパンのキーホルダー)
彼女が売っているグッズの話、半生の話に、引き込まれないひとはいないだろう。今人気のソラマメのキーホルダーは200万個売れたという超ヒット作だ。
雇用均等法の年の就職組。女性が営業や企画などにはいなくて、企画を持っていってもすべて拒否された。
妊娠して、つわりまでの2カ月にどうしても自分の力を試したくて、メイド・イン・チャイナで、返品在庫になっていた雑貨をパッケージしなおして売ったら、大ヒットして7000万円の売り上げを出した。
今は、素人ばかり20数人の会社を一人で引っ張って、年商は最高7億円という。
彼女の今のターゲットは、ちくわグッズで、ちくわブームを起こすことだ。
http://www.i-bloom.com/chikuwa00/goods.html
(「はいりたまえ!ちくわくん」の中には、単品では弱い明太子、チーズ、胡瓜などが、ちくわの穴の中に入って、一緒にハッピーになるというシナリオ。パッケージにストーリーの絵本が入っている)
想像力と、パワーと、あと手触りなど、商品のイノベーションに驚かされた晩だった。
「ほかの人が誰もしたことがないことを、やりたいんですよねえ」
とこともなげに言った。一押しの社長さんだ。