有田焼と有名シェフ

2010年2月17日(水)

佐賀県有田市の有田焼窯元と、ニューヨークのセレブ・シェフ、デビッド・ブーレイがタイアップしたイベント。ブーレイ(David Bouley)はトライベッカの有名レストランで、彼と日本人シェフが有田焼にインスパイアされた料理を、レストラン業界関係者とメディアに披露した。

(ブーレイ氏。ロブスターに、山芋をとろりとかけて、イクラと、イクラと同じ直径で金粉が入ったゼリーの粒粒をのせたオードブルを、器に盛っているところ)
有田製窯西松浦郡有田町)の松本哲社長が4業者を率いて出席。松本社長によると、モダンなデザインの有田焼が海外からのお客に評判で、ニューヨーク進出を考えたという。今回は展示のみだが、ニューヨークで買えるようになったら、確かに売れそうだ。
お料理は、卵豆腐にウニとワサビがのって、出汁がかかったもの、チキンを使った揚げ料理、など。

(モダンなデザインの有田焼)

(大分・別府から参加していた竹人工芸の品。竹のワインクーラーなどなかなかもよかった)

きょうのオバマ  ↓

有力上院議員で、一時は副大統領候補だったエバン・バイ氏が、11月中間選挙で不出馬を宣言。理由はワシントンの議会の改革が進まず、何も決まらないから。これを受けて、Broken Governmentという特集がCNNで始まった。オバマ政権には大打撃。
http://www.nytimes.com/2010/02/16/us/politics/16bayh.html

ニューヨーク・タイムズが、アメーバのようにじわじわ広がっている保守系の運動Tea Partyを特集。保守の共和党議員さえ糾弾される怖い運動だが、リーダーはなく、草の根的に広がっている。
http://www.nytimes.com/2010/02/16/us/politics/16teaparty.html
2ページ以上の大特集。