州知事が不倫で無断欠勤

2009年6月24日

行方不明になっていたサウスカロライナ州知事、マーク・サンフォード(49、共和党)が州都に戻り、記者会見を開いた。
先週から5日間行方不明。彼のスタッフは騒ぐメディアに対し「アパラチア山脈をハイキング中」としていたが、4人の子供の父親が「父の日」に不在なのは米国では異常。結局、アルゼンチンで妻以外の女性と会っていたことが分かった。
公費でアルゼンチンに一回、行ったことも認めている。
http://www.nytimes.com/2009/06/25/us/25sanford.html?_r=1&hp(写真がおもしろい)
彼は2012年の次期大統領選挙で、共和党の有力候補の一人とされていた。

女性関係のスキャンダルでは、昨年、前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーが、ワシントンでの買春行為が連邦当局に暴かれ、辞職している。
当局が高級コールガールクラブを摘発した際に、顧客リストから判明し、大騒ぎになった。
このときの謝罪会見は妻が伴ったが、サンフォード知事は一人で会見した。


オバマの記者会見に「招待された」とされるHuffington Postの記者Nico Pitneyが、CNNに出演し、「会見での質問は出来レースだったのか」という追及を受けていた。否定。
彼は、イランのデモの動きを、オンラインリサーチや読者からの情報で、ライブブログしている。
オバマは「インターネットでイランのことを伝えているということで、ハフィントン・ポストのNico Pitneyがいると思うんだけど」と言っていた。だから、やはりホワイトハウススタッフが仕組んだのは間違いない。
http://www.huffingtonpost.com/2009/06/25/iran-uprising-live-bloggi_n_220598.htmlNicoのライブブログ)