夏のガールズ・ブランチ

2009年6月8日

きのうは、ロサンゼルスに旅立つ女優の卵、Toniを見送る、ガールズ・ブランチ。
教会の庭園に夏の間だけ開かれるInside Parkで、炎天下の中、7人のガールズ・トークが炸裂。私(日本)に加え、ウェールズアイルランドルーマニアポーランドからのガールズの話題は。。。Sex and the Cityそのままだ。つまり、現在あるいは過去の(会話ではexという)ボーイフレンドの話。大体、exはこんなひどいやつだったと始まり、みんなが「あなたは悪くないわ。当然よ」というようなことを言う。
現在の彼氏については、「どう?」と様子を聞いて、「あなたがハッピーでうれしいわ」というものの。。。当人が席をはずすと、「あんなやつとつきあってて、彼女が心配だわ」となる。
この中で、アイルランドウェールズ、日本勢は、「相づちシスターズ」に徹した。
イタリアから来たウェイターもからかわれ、写真を何回も撮らされ、おかわりのサングリアをせかされて、苦笑。でも、トニはその分、チップをたっぷりはずんだ。

きょうのオバマ ↓

6日、ノルマンディー上陸作戦の日「Dデー」から65周年を迎えた。オバマはフランス北西部コルビルシュルメールで開かれた式典に、サルコジ仏大統領らと出席。
これに先立ち、ミシェル夫人と娘たちとパリで合流した。
http://www.whitehouse.gov/the_press_office/Remarks-by-the-President-at-D-Day-65th-Anniversary-Ceremony/(演説テキスト)