クリスマスのショウウィンドウ

マンハッタンにあるデパートのクリスマスのショウウィンドウを全部撮りたいと思いつつ、毎年通りかかったところしか撮れない。以下は、Saks Fifth Avenueにて。
カーネギーホール小沢征爾とサイトウ・記念オケのコンサートの帰りに撮った。夜撮影するのも、ウィンドウに反射があっておもしろい。

先日、友人とメイシーズの前を通ったら、「これは1995年に見たウィンドウと同じだ」と言っていた。不景気なので、新しいデザインを出さないで、昔のものをリサイクルしたらしい。

一番豪華なのは、Bergdorf Goodmanだと思うが、今年はまだ見ていない。
ただ、昨年通りかかった時は、2006年に見たのと同じウィンドウがあった。どこも台所事情は厳しいらしい。

今日のオバマ

昨日22日朝、Don't ask, Don't tell(DADT)の撤廃に署名、つまり、同性愛者でも米軍に入隊できるようにする政策。
続いて、午後に、新戦略兵器削減条約(新START)の批准が上院で可決。悲願の二つの課題をクリアした。
今日からハワイに行って、高校の同級生らに会っている。