オバマの休暇2

2009年8月24日(月)

きょうのオバマ  ↓

7日間の休暇について、ワシントン・ポストのコメントを読んで驚いた。
http://voices.washingtonpost.com/44/2009/08/23/seven_months_in_obama_heads_to.html?wprss=44
首脳のお休みに、こんなにコメントが集まるとは。。。

批判的なものがかなり目立つ。
「おれは10年間、休暇をとっていない」。これはまだいいほう。
「パリ、モスクワに続いて、先週はグランドキャニオンとロッキー・マウンテンに行った。休暇をとってるじゃないか!」
「あと3年と5カ月(=任期満了まで)休んでいてほしい。この国のために」
「マーサ・ビネヤードの一泊分は、(ミシェル夫人と)ニューヨークでデートするより安くつくだろう」
不況脱出も実感できないし、やっかみもかなりあるだろう。

休暇賛成派は。
「7カ月休んでくれなかったから、疲れた。休んでくれてほっとした」
「ブッシュ・パパと、息子ブッシュは、夏以外にも休暇をとって、任期の3分の1は休暇だった。7日ぐらい休ませろ」

個人的には、時期が悪いと思う。9月から議会が開会する直前に休むとは。

休暇中、タイガー・ウッズとゴルフをするという噂があったが、ウッズが否定した。