ハウスドクターがセレブを殺す

2009年6月26日(金)

マイケル・ジャクソンの死が伝えられてから、ABC、CBS、ロサンゼルス・タイムズなどにアクセスが殺到し、不能寸前までいった。ダウンロードタイムは、通常の4秒から9秒に。
マイケルの病院搬送をスクープしたのは、芸能人のゴシップサイトTMZ.comだった。TMZは普段の3倍のアクセスで、過去最高を記録した。
http://www.dmwmedia.com/news/2009/06/26/death-michael-jackson-spikes-news-traffic%2C-music-sales

ウェブ上のニュース配信のスピード競争は激しい。
私は6時34分にCNNが「死亡」と伝えたのを聞いてから、歩いて、友人と待ち合わせのレストランに行き、6時55分に到着。携帯からGoogle Newsにつないだら、マイケルについてはUSA Todayの割と長めの記事がすでに載っていた。USA Todayは全米で発行部数が一番多い新聞。

マイケルの側近が、ロサンゼルス消防署に一報したときのテープが、公開された。それによると、このときすでにマイケルは「呼吸をしていなかった」。
また、ハウスドクターがその場にいたことも判明。警察が「殺人捜査」ではなくて「死亡原因の調査」として、事情を聞くとともに、ドクターと妹の高級車を押収した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000778-yom-int

CNNにコメンテーターとして、ほかの医師が出演し、いきなり、Demerolは危険なんだ、とまくしたてた。デメロールは鎮痛剤で、依存症になる人も多い。

お金があるから、ハウスドクターがいる。ハウスドクターは、雇われれば要求されるだけ、薬剤を渡す。一般人であれば、過剰摂取するほどの薬剤は手に入らない。エルビスプレスリー、マリリン・モンロー、アンナ・ニコール・スミス・・・みな、ハウスドクターがいたのが命取りになった。