マイケル・ジャクソンの死

2009年6月25日(木)

マイケル・ジャクソンが病院に搬送されたというBreaking Newsが午後5時ごろから始まり、6時34分ごろ、CNNのウルフ・ブリッツァーが突然こう言った。
「とても、とても哀しいことですが、ロサンゼルス・タイムズとCBSが、マイケル・ジャクソンが死亡したと伝えました」
すでに予定していたディナーを終えてから、人々が集まって追悼しているに違いない、と思い、ユニオンスクエアにカメラを持って行った。

案の定、病院帰りに彼の音楽を聴こうと思って、CDデッキを持ってきた病院勤務の男性エディを取り囲んで、若者たちが踊っていた。

帰宅してCNNをつけると、普段は国連担当記者のロバートが、ハーレムのアポロシアターに集まった人々の様子をレポしていた。
ラジオのレポートを急に頼まれたが、マイケルの異常な半生について、たたみかけるように聞かれた。米国では、亡くなった人をあまり叩かないので、ちょっとびっくり。

アルゼンチンのガールフレンドとの不倫が明らかになったサウスカロライナ州のサンフォード知事にからんで、ワシントン・ポストの面白い年表。政治家のセックス・スキャンダルをさかのぼり、政治生命にどの程度ダメージを受けたか、車のスピードメーターのようなゲージがついている。
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/politics/interactives/2009/sexscandal/index.html?wpisrc=newsletter&wpisrc=newsletter&wpisrc=newsletter
98年にクリントン氏の疑惑があってから、2000年以降、スキャンダルが急に増えているのが分かる。