箪笥とフロアランプ

2009年6月16日

$2に値上がりしたニューヨーク・タイムズを$1.75で売っている新聞売りを見た。自己リスクだろうが、おもしろい。

ロサンゼルスに引っ越すトニから、箪笥を2丁もらう。今まで箪笥のない生活だったので。箪笥を運んできたトニとボーイフレンドが、我が家のかなり古いフロアランプを異常に気に入って、「うちのと交換したい」と言ってきた。交換したら、先方のはかなり新しくていいものだった。なんとお詫びしたらいいのだろうか。

夜は、バルコニー(3階)の席で、ニーナ・アナニアシヴィリの「ラ・シルフィード」を観た。土曜日は、友人と、キューバから来たプリンシパルの同じ演目を観るので、今日はバルコニーで我慢。

きょうのオバマ  ↓

医療保険の改革法に着手。
15日、シカゴに飛び、医療関係者の会合に出て、「国民の医療コスト負担を減らすために、改革をしないと、米国がGMと同じように破産する」と話した。
オバマは、民間保険会社が国民に提供している現在の状態から、「ユニバーサル・ヘルスケア」という、日本のような国民皆保険を導入しようとしている。
保険・医療業界は猛反対し、大変なロビー活動を繰り広げている。共和党議員の「保険業界に政府が参入すると不当競争」という主張も強い。
http://www.usatoday.com/news/health/2009-06-15-publicplan_N.htm

週末から16日まで、テレビはイランの選挙報道一色。